
anti-ReaL

雑記諸々と時折アニソン、ガジェットとか

疲れ目にドライアイ? 寝起き直後に目が焼けるくらい痛みに悩む人への処方箋

 

 寝起き直後って、目が焼けるような痛みが走りません?

 

 唐突になんだよというか、目覚ましと共に目が覚めると同時に襲いかかってくるような痛みですよ。

 これが炎症かと文字通り痛感します。マジムスカ大佐並に目が目がと悶えるレベル。

 マジでこんな顔します。

f:id:kurumalamp:20170212095618j:plain

 

 

 いやね、原因はわかってますよ。

 今時、PCにスマホにテレビとまぁ、液晶を見ている時間=活動時間みたいな所ありますよ現代人。そりゃそんだけ光の発する物体を四六時中近距離で見ていればお目々も悲鳴を上げますよね。残念ながら自覚は大ありです。

 

 とはいえ、毎朝毎朝痛すぎる、この問題。どうにかならんのかと悩んでいた訳なんですが、

 

【第3類医薬品】ロート新緑水 13mL

【第3類医薬品】ロート新緑水 13mL

 

 

 助けを求めるべくドラックストアに向かった僕をこのパッケージが迎えてくれました。

 

 (表)生薬由来の抗炎症成分が効く

 (裏)朝の目の不快感、それは炎症が原因の一つです。

 

 

 

 解決。

 いやもう、書いてあるし。そのものズバリじゃないですか。

 生薬とかもう眺めるだけで効果出そうな漢字上位ランカーです。こりゃ買うっきゃねぇということで、購入帰宅。

 

 ゆっくり説明書を読み込みましたよ。ええ。(以下、説明書より引用)

 

 目は、日中は一定量の涙を出し続けていますが、睡眠中は涙の交換が減るため、(中略)前日の疲れから炎症が起こったりします。その炎症が、不快となるかすみや疲れにつながることがあります。

 「ロート新緑水」は、不快の元となる炎症を鎮める生薬由来の抗炎症成分をW配合しました。

 

 おい、こんなに僕のための薬みたいの存在すんの? と的確すぎる成分にロート製薬さんに感謝しました。

 

 ではと、夜になり、いざ試すべく就寝。

 素人考えとはいえ直前はダメだろうと、床につく1時間前くらいに点眼し、薬効をなじませてからお布団をかぶって、いつものようにスマホをポチポチいじってから眠りました。

 

 そんでもって、目覚ましと共に起きて時計を確認したわけなんですが、この時点で普段ならば「あ~いってぇ~……」と呻いているはずが、明らかにその痛みが軽い。

 

 たとえるなら、山火事が近所のボヤ騒ぎレベルまで軽減されたような違い。恐るべし生薬パワー。

 

 だが、完全にはこの痛みなくならんかと若干残念に思いつつ、説明書にあるように朝の一滴を両目にたらすと、あら不思議、ボヤ騒ぎが鎮火していくのがすぐにわかりました。いや、生薬マジで凄い。今まで、割と高い目薬をすがるように使っていたのに、全然痛みが治まらなかったのに。

 

 シャレにならん目の疲れに自覚があり、寝起き直後の目の痛みにお悩みの方々。

 あの痛みには寝る前と起きた後の挟み撃ち「新緑水」が効果バツグンですので、ぜひお試しください。

 

 また、寝る前のスマホはほどほどに。くおりてぃすりーぷ←