
anti-ReaL

雑記諸々と時折アニソン、ガジェットとか

謎のボーカルの正体を、ダメ絶対音感で導き出せ! 『Shadow and Truth』ONE III NOTES

music

 f:id:kurumalamp:20170225223750j:plain

 あれは誰? 女性ボーカルは林原めぐみっぽくない?

 などと、各所で騒がれてきたONE III NOTESが担当する「ACCA13区監察課」のOPテーマ

 いやはや、カッコよすぎる。お洒落さと共に煙草のにおいが漂ってきそうである。

 

 さて、冒頭の林原 閣下疑惑である。

 まぁ確かにわからなくもない。

 

 だが、閣下は現在昭和元禄落語心中助六再び篇―のOPを担当している。

 全盛期ならいざ知らず(実際、出しまくっていたし)、今のアニソン声優アーティストひしめくこのご時世。

 貴重なタイアップ枠を一人のアーティストが複数担当するのはまずない。

 

 第一、中音で若干閣下っぽい歌いまわしがあるものの、ちゃんと聞けばわかるのであーる。これは違うと。

 

 では、

この声の正体は一体誰だろう?

 

 特徴的なのは、サビ終わりで伸びのあるハイトーンである。うーん、このトーンの声はどこかで聴いたことがある。

 

 いや待て、まだ焦るような時間じゃない。レコード会社からアプローチしてみよう。Shadow and Truthは――我らの母なるLantisである。

 

 そこから、女性ボーカルだ。男性を省く。

 声優でもないな。声優を除外する。

 

 それだけでも、結構絞られるが、もうこの段階で検討はついた。ズバリ、


佐咲紗花/SAYAKAVER.「 LEVEL5 judgelight」試聴

 そう、佐咲紗花

 に違いない!! 普段、彼女の得意なキーは尋常じゃないが、ちょっと声を太めに意識しながら、歌えばShadow~の歌になるのは明々白々だ。

 

 また、ツインボーカルとしてラップをしている男性の方、これもとっくに調べはついている。覚えありますよあの声。


Persona 3 OST - Mass Destruction

 こちらはラップはペルソナでおなじみ、Lotus Juiceでござんす!!

 自信満々ですよ。ファイナルアンサー!!

 と周りに豪語していたら、この発表である。

 

acca-anime.com

 

吸引力ある妖艶な歌声を持つシンガーPON、変幻自在のフロウとトリッキーなライミングで唯一無二の存在感を放つ謎のMC、Foggy-D。 

f:id:kurumalamp:20170226182509j:plain

 全然ちがうじゃねーか!!

 と深く反省しました。←

 そ、そうですか、ぽんさんとFoggy-Dさんね……ずびばぜん。ダメな絶対音感ごめんなさい。お二人とも凄い実力です←

 

 き、気を取り直しましょう。

 

ジャジーファンキーヒッピホッピーなサウンドに惚れる

  さて、サウンドとしては、クラブジャズ&ヒップホップのアニソン仕立てといった所だろうか。古くはルパン三世のテーマ、カウボーイビバップOP「Tank!」、バッカーノ!OP「Gun's&Roses」やR.O.D. OP「Read or Die」の系譜。さらにアニメから離れれば、quasimodeとかあの辺りの影響がありそうだ。

 それらにプラス、ラブライブの「soldier game」のふりかけをかけましたーってな具合にアダルティな雰囲気が作品の雰囲気に完全にマッチしている。お見それしました。

 

 ツインボーカルの良いところをこれでもかと教えてくれる。低音のよどみなさ過ぎるMCとささやくように合間を行き交う少女のような歌声。飽きないったらない。

 

 それにしても、作曲者にしてメンバーの一員である高橋諒さんの描くベースのブリブリが気持ちいいこと。間奏のサックスとベースのコラボではうっとりする。

 コンポーザーとしての素晴らしさもさることながら、何よりこの作品のために、このメンバーを集めたのが一番凄い。

f:id:kurumalamp:20170226213947j:plain

 このオーラである。カックいいー!!

 

 最近はOxT、MYTH&ROIDのTomH@ck氏といい、クリエイターもじゃんじゃん前に出てきていい感じっすね。この流れがもっと続くことを願ってやみません。更に来たれ男ボーカリスト(個人的期待)

 

 ぜひ、この作品限りのユニットではなく、今後も末永く活動して頂きたいものだ。需要はあります。絶対に。

 

 さぁ、ヘッドホンをかけて、煙草の葉のにおいを嗅ぐとしよう

 

Shadow and Truth

Shadow and Truth

  • ONE Ⅲ NOTES
  • アニメ
  • ¥250